2016/01/19

鍋もの指数

まれに見る「気温が上がらない日」です。

昨日から気温が下がるのかなと思っていたら、昨日は暖かく、夜空はよく晴れていました。
風が強くて、雪を呼んでいるような感じでしたが、
今日の草津市は雪も降らず、雨も降らず、ただただ凍っています。今は晴れています。


事務所内は暖房がついていますが、なんだかちっとも暖かく感じません。
やはり外気温が低いのでしょう。窓際は冷気が流れて足元が寒いです。

平年の最高気温は7℃、最低気温は0.4℃
今までがあたたかすぎたので、急に真冬っぽくなったように感じます。


日本気象協会のホームページには「鍋もの指数」が発表されています。
気温と風速から算出した体感温度と湿度などの気象データを組み合わせて算出されるもので、気温が低く“空気が乾燥する”ほど鍋が食べたくなるというデータがあるのだそうです。

今日は全国的に「鍋もの」を食べる家庭が増えるようですね。


冬野菜、根菜は身体を温めてくれるので、冬野菜がどっさり入った鍋やシチューは寒い日にはとても良い食事です。

皆様お風邪を召されませんよう、ご自愛下さい。


□■─────────
クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...