2016/03/11

今日はなんの日?

今日は3月11日。
朝からも先日からも東日本大震災がテレビで取り上げられています。
学校でも防災訓練がされるところがあるようですね。

東日本大震災が起きる前、3月11日は何の日で有名だったでしょうか。調べてみました。

毎月11日は「めんの日」(全国製麺協同組合連合会)

1510年 フィレンツェ(イタリア)のメディチ家から初のローマ教皇が誕生

1838年 大隈重信さんの誕生日

「ジョニー・アップルシードの日(米)」(3/11と9/26)
西部開拓期の伝説的人物だそうです。新エルサレム協会の教えとともに、りんごを植えて回ったのだとか。

「パンダの日」
1869年、中国の四川省の民家でフランス人の神父さんがパンダの毛皮を見たのがきっかけで西洋にもパンダが知られるようになったそうです。

1989年、新宿駅と渋谷駅でJR東日本初の発車メロディーが導入されたそうです。

「リトアニア独立記念日」
1990年、リトアニアがソ連からの独立を宣言しました。


東日本大震災をきっかけとした「おかあちゃん同盟の日」というのもあるそうです。


記念日を登録したい場合、「日本記念日協会」で記念日の登録申請ができるようです。


ちなみに、
1/17 おむすびの日(ごはんを食べよう国民運動推進協議会)
6/16 麦とろの日(株式会社はくばく)
6/30 うちエコ!ごはんの日(うちエコ!ごはん事務局)
10/30 たまごかけごはんの日(日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会)
だそうです。


イラスト:イラスト わんパグ
□■─────────
クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...