スキップしてメイン コンテンツに移動

本年もよろしくお願い申し上げます。

あけましておめでとうございます。

旧年中はたくさんのご利用をいただきまして誠にありがとうございました。

本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。


一昨年前から事務所周辺の景色が大きく様変わりし、大きな道路が通るための橋脚部分が着々と建設されています。
写真奥、ちょうど太陽の真下の四角いのが橋脚の一つです。

今年も大きく変化のある一年になりそうです。


今年の豊作と
皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。
□■─────────
令和最初のお正月
クサツパイオニアファーム
http://www.pioneerf.co.jp/
─────────■□

コメント

このブログの人気の投稿

もち米とできあがりの餅の量

お餅つきをする時、どのくらいの量を作ればよいでしょうか。 ちょこっと調べてみました。 もち米を炊飯器で炊飯しておこわを作る場合は うるち米(コシヒカリとか、普通のご飯)を作る時より水加減を1割減らして作ります。 1合のもち米(150g)なら160ccくらいですね。 炊いている間に蒸気として飛んでしまう水が1割くらい。 お餅をついている時の手水が少々加算されます。 餅つきのもち米はたいてい蒸して作りますが、水の吸収が炊飯と同じくらいなら 1合のお米で300gくらいのお餅がつけることになります。 300gで何個のお餅が作れるのでしょうか? サトウの切り餅は1コが50gくらい。 ってことは小さめの丸餅で6コくらい作れるんですかね。…oO(切り餅って意外と小さいんやなぁ) とはいえ、丸餅は切る人の手加減で大きさが違いますので、4コの時もあるでしょうね。 1合で2食分くらい。(普段のご飯とあまり変わりませんね。) 臼と杵を使って餅をつくときは一度につく量が少なすぎると上手くつけないので、 「一臼=2升(もち米3kg)」が多いです。 餅つき機を使ってつくときは〇〇合~と書かれていますので、少量からでも自家製のお餅を楽しめます。 多めに作っておいて、冷凍保存するのもオススメです。 クサツパイオニアファームのおいしいもち米 はまだまだ販売中です。 12月26日までのご注文は年内に発送できます。お急ぎ下さい。 □■─────────  クサツパイオニアファーム   http://www.pioneerf.co.jp/  ─────────■□

もち米籾の乾燥

クサツパイオニアファームでは「自分(の)とこ(ろ)の田んぼ」で米作りをする農家さんのお米の乾燥作業を請負しています。 農協のように、他所のお米と混ざったりしないので、自家で作ったお米を自家で食べることができます。 山手川のお客様は水がきれいでお米が美味しく、他所のお米と混ざることを嫌う方が多いですね。 また、おいしいお米をいつも食べておられるので、旅行先のご飯があまり美味しくないと感じる方も多いようです。 さて、クサツパイオニアファームのライスセンターではもち米の籾(もみ)すりが行われました。 うるち米ともち米がまざると、お餅をついたときにおはぎになってしまいます。 なので、ラインの清掃をきっちり行い、もち米のみラインを通過させます。 乾燥機も、もち米の籾の持込がある前にきっちり掃除をして、「もち米専用乾燥機」に変身! 乾燥は籾の持込から間をあけないで行いますが、籾すりは他の品種もあるため、上記の理由で仕上がりまで少しお待ちいただいています。 もち米が白くなるのはこのあたりでは「はぜる」と言います。 はぜていなくて、うるち米のように透明な粒もたまにはありますが、 つけばちゃんとお餅になります。 先週、満点青空レストラン(http://www.ntv.co.jp/aozora/)でも取り上げられた「低アミロース米」はうるち米ともち米の間くらい。 「ミルキークイーン」(http://www.pioneerf.co.jp/chumon/miruki.html)などに代表されるお米はうるち米よりも米粒が白濁していて、炊くともちもちなご飯になります。 当社でも人気のお米です。特に玄米食のお客様に大人気です。 あなたのお気に入りのお米をぜひ見つけてくださいね。 ところで、ネットで度々見かけるのですが、(天日干しのお米とくらべて)「乾燥機でお米を乾燥するとコメが死んで芽が出なくなる」っていうのはウソです。穀物乾燥機ではコメは死なない。(どんな乾燥機を使ったんだか…。) 発芽玄米も作れますよ。(^∀^)φ □■───────── おこわも美味♪クサツパイオニアファーム http://www.pioneerf.co.jp/ ─────────■□

赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。

STAFFの一人のお嫁さんが先月無事女の子を出産されました。 ♡赤ちゃんのお誕生おめでとうございます♡ 今日の朝礼はサプライズ。 みんなでクラッカーならしてお祝いの品とお祝い金を贈呈。 ちゃんと驚いていただけたようです。 命の誕生は尊くて素敵なことですね。 また一人、子煩悩なパパが増えそうです。 □■─────────  メロメロになりそうな予感 …♪ クサツパイオニアファーム http://www.pioneerf.co.jp/ ─────────■□