スキップしてメイン コンテンツに移動

お米の美味しさの違いについて

よく知られているコシヒカリ、独特の粘りで人気のミルキークイーン以外の当社のお米について、

時々、問い合わせの電話の中でお米のおいしさについてお尋ねになられる場合があります。


どのお米がおいしいのか?


結論としては…






当社のお米を作っているSTAFFはお昼ごはんに当社のお米のごはん(白飯)を食べます。
そのSTAFFが口をそろえて言うには、
「当社(ウチ)のお米はどのお米もおいしい」のです。

どのお米のご飯も粘りも甘みも充分にあります。

お弁当のご飯など、冷めてもぼそぼそにはなりません。

なので、おいしいお米のなかの若干の違いで好みが分かれます。



食べ比べるとお米の品種により若干の違いがあります。


滋賀旭27号」は「聞いたことがない、食べたことがない」と言われる方のほうが多いです。
コシヒカリと比べると大粒で食べごたえがあり、粘りは若干少ない感じです。

日本晴」は味があっさりした感じです。コシヒカリと比べると粘りは若干少ない感じです。
おかずを引き立て、脇役にまわることができるお米です。


あくまでも、「当社のコシヒカリと比べると…」という話であって、
約20年前に出回ったお米のような「粘りも味もない米」ではありません。

小さなお米のほんの小さな違いのみです。
当社のお米はどのお米もおいしいのです。


外食をした時、当社のお米の美味しさを実感する時があります。
外食で出されるごはん、仕出し弁当のごはんが美味しくないと感じるときがたくさんあります。

お客様の中にも、当社のお米を購入し始めてから、子どもも自分もご飯をたくさん食べるようになり、「少し太ったわ。」って笑っておられる方もいらっしゃいました。

どのお米も「おかわりしたくなるご飯」ですね。



お米の匂いについて、

玄米には独特のしっとりとした感じの匂いがあります。(カビ臭さとは別です。)

自宅で発芽玄米を作ると、玄米より強い、独特の匂いがでると思います。
(塩を米に味がつかない程度に少量入れて作ると臭いが少なくなるそうです。)

白米にも、炊きあがるご飯にもある程度の匂いはあります。

これらの匂いは普通にあるものです。


白米も、玄米も、炊きあがる前の湯気に甘い匂いが広がります。
この甘い匂いでお腹が空いてきます。

(当社のお米のヌカを煎ると香ばしくて甘くって、なんとも言えない美味しそうな匂いがします。)


しかし、これらのご飯の匂いを「クサい」と感じる方も少なからずいらっしゃるようです。

つわり中のお母さんには辛く感じることもあるようですね。

苦手な方もいらっしゃるでしょう。

日本酒を大さじ1杯程度入れてごはんを炊くと「キツイ匂い」にはならないようです。



当社のどのお米も、おいしいごはんが炊けるお米なので、美味しく食べていただきたいと思う今日このごろ。。

コメント

このブログの人気の投稿

もち米とできあがりの餅の量

お餅つきをする時、どのくらいの量を作ればよいでしょうか。 ちょこっと調べてみました。 もち米を炊飯器で炊飯しておこわを作る場合は うるち米(コシヒカリとか、普通のご飯)を作る時より水加減を1割減らして作ります。 1合のもち米(150g)なら160ccくらいですね。 炊いている間に蒸気として飛んでしまう水が1割くらい。 お餅をついている時の手水が少々加算されます。 餅つきのもち米はたいてい蒸して作りますが、水の吸収が炊飯と同じくらいなら 1合のお米で300gくらいのお餅がつけることになります。 300gで何個のお餅が作れるのでしょうか? サトウの切り餅は1コが50gくらい。 ってことは小さめの丸餅で6コくらい作れるんですかね。…oO(切り餅って意外と小さいんやなぁ) とはいえ、丸餅は切る人の手加減で大きさが違いますので、4コの時もあるでしょうね。 1合で2食分くらい。(普段のご飯とあまり変わりませんね。) 臼と杵を使って餅をつくときは一度につく量が少なすぎると上手くつけないので、 「一臼=2升(もち米3kg)」が多いです。 餅つき機を使ってつくときは〇〇合~と書かれていますので、少量からでも自家製のお餅を楽しめます。 多めに作っておいて、冷凍保存するのもオススメです。 クサツパイオニアファームのおいしいもち米 はまだまだ販売中です。 12月26日までのご注文は年内に発送できます。お急ぎ下さい。 □■─────────  クサツパイオニアファーム   http://www.pioneerf.co.jp/  ─────────■□

日本の単位(容量)

これからの時期、お正月用のお餅を家で作る方がもち米を買って下さいます。 「玄米及び精米品質表示基準」というものがありまして、お米の袋に書かれている四角い枠の中の”内容量”について「グラム又はキログラムの単位で、単位を明記して記載する」という決まりがあります。 ごはんを炊くときは  〇〇合(ごう)、〇〇升(しょう)の単位を使うため、袋に「△△升」の表記がなければ入っている〇〇kgが何升、あるいは何合にあたるのかが判りにくい時があります。 「もち米2升欲しいんやけど…(何kg買ったらいいの?)」とか、 あるいはもち米の袋を見ると「1.4kg」とか、「1.5kg」とか書かれているけど、1升はどちらが正しい? といった場合です。 1合や1升、1俵などは重さを表すのではなく、容量(体積)を表します。 なので、例えば…(1升は1.8リットルです。) 水(酒)が1升 =約1.8kg 米が1升 =約1.5kg 大豆が1升 =約1.3kg(大きさによる) と同じ1升でも重さが変わります。 もち米の場合はお米ですので、1升が約1.5kg、2升で約3kg、 逆算すると 1kgは約6.6合、5kgで33合(3升と3合)、10kgで6升と6.6合となります。 ちなみに度々間違われる、30kg入の紙袋の米は1俵ではなく、半俵(はんだわら)といいます。(1俵=約60kg) 単位を明確にしないと、結構ヤヤコシイ事になります。(経験談) □■─────────  クサツパイオニアファーム  http://www.pioneerf.co.jp/  ─────────■□

ホンモロコ年内販売分完売

養殖ホンモロコの 年内販売分 はご予約取り置き分を除き 完売 いたしました。 年明け12日より販売開始予定です。 たくさんのお客様にお買い上げいただきました。 ありがとうございました。 □■─────────  クサツパイオニアファーム  http://www.pioneerf.co.jp/  ─────────■□