スキップしてメイン コンテンツに移動

農産物jpに載せていただきました。

株式会社つくばマルチメディアさん発信の
農業・農産物販売支援のポータルサイト 農産物.jp
というサイトに登録いただきました。
地域やカテゴリで検索でき、googleマップの地図が大きく表示されるので、探しやすいかもしれません。

今月、11月25日より公開予定だそうです。



茨城大学農学部関係者、筑波研究学園都市の農業研究所関係者、研究機関、農業関係者等の協力を経て…とか、
大手のロボット型検索エンジンでは地域の農業者や農産物のホームページが検索されないという課題を解決するため…とか、
サイトの調査にあたり、農学部学生や地域農業関係者等の協力により…

とメールで掲載のお知らせをいただきました。


公開前のページとしてはかなりたくさんの情報量だと思います。
情報収集して下さった皆さんに感謝申し上げます。すごいですね。


たびたび、ホームページを作りませんか?とか、うちのサイトにも載せませんか?という案内はいただきますが、中身がスカスカでどう考えたって人が集まってこなさそうな「ポータルサイト」と称するものがたくさんあります。

ホームページや自社情報を載せるならやっぱり反応が欲しいもの。
地味~な反応でも嬉しいですものね。


全くついていけてないけれど、構築システムもすごいようです。
ぜひ発展してほしいです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パリで犠牲になられた皆様にご冥福を、ケガをされた方には一日も早い回復を、心よりお祈り申し上げます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□■─────────
 クサツパイオニアファーム
 http://www.pioneerf.co.jp/
 ─────────■□

コメント

このブログの人気の投稿

もち米とできあがりの餅の量

お餅つきをする時、どのくらいの量を作ればよいでしょうか。 ちょこっと調べてみました。 もち米を炊飯器で炊飯しておこわを作る場合は うるち米(コシヒカリとか、普通のご飯)を作る時より水加減を1割減らして作ります。 1合のもち米(150g)なら160ccくらいですね。 炊いている間に蒸気として飛んでしまう水が1割くらい。 お餅をついている時の手水が少々加算されます。 餅つきのもち米はたいてい蒸して作りますが、水の吸収が炊飯と同じくらいなら 1合のお米で300gくらいのお餅がつけることになります。 300gで何個のお餅が作れるのでしょうか? サトウの切り餅は1コが50gくらい。 ってことは小さめの丸餅で6コくらい作れるんですかね。…oO(切り餅って意外と小さいんやなぁ) とはいえ、丸餅は切る人の手加減で大きさが違いますので、4コの時もあるでしょうね。 1合で2食分くらい。(普段のご飯とあまり変わりませんね。) 臼と杵を使って餅をつくときは一度につく量が少なすぎると上手くつけないので、 「一臼=2升(もち米3kg)」が多いです。 餅つき機を使ってつくときは〇〇合~と書かれていますので、少量からでも自家製のお餅を楽しめます。 多めに作っておいて、冷凍保存するのもオススメです。 クサツパイオニアファームのおいしいもち米 はまだまだ販売中です。 12月26日までのご注文は年内に発送できます。お急ぎ下さい。 □■─────────  クサツパイオニアファーム   http://www.pioneerf.co.jp/  ─────────■□

日本の単位(容量)

これからの時期、お正月用のお餅を家で作る方がもち米を買って下さいます。 「玄米及び精米品質表示基準」というものがありまして、お米の袋に書かれている四角い枠の中の”内容量”について「グラム又はキログラムの単位で、単位を明記して記載する」という決まりがあります。 ごはんを炊くときは  〇〇合(ごう)、〇〇升(しょう)の単位を使うため、袋に「△△升」の表記がなければ入っている〇〇kgが何升、あるいは何合にあたるのかが判りにくい時があります。 「もち米2升欲しいんやけど…(何kg買ったらいいの?)」とか、 あるいはもち米の袋を見ると「1.4kg」とか、「1.5kg」とか書かれているけど、1升はどちらが正しい? といった場合です。 1合や1升、1俵などは重さを表すのではなく、容量(体積)を表します。 なので、例えば…(1升は1.8リットルです。) 水(酒)が1升 =約1.8kg 米が1升 =約1.5kg 大豆が1升 =約1.3kg(大きさによる) と同じ1升でも重さが変わります。 もち米の場合はお米ですので、1升が約1.5kg、2升で約3kg、 逆算すると 1kgは約6.6合、5kgで33合(3升と3合)、10kgで6升と6.6合となります。 ちなみに度々間違われる、30kg入の紙袋の米は1俵ではなく、半俵(はんだわら)といいます。(1俵=約60kg) 単位を明確にしないと、結構ヤヤコシイ事になります。(経験談) □■─────────  クサツパイオニアファーム  http://www.pioneerf.co.jp/  ─────────■□

ホンモロコ年内販売分完売

養殖ホンモロコの 年内販売分 はご予約取り置き分を除き 完売 いたしました。 年明け12日より販売開始予定です。 たくさんのお客様にお買い上げいただきました。 ありがとうございました。 □■─────────  クサツパイオニアファーム  http://www.pioneerf.co.jp/  ─────────■□