スキップしてメイン コンテンツに移動

妖怪or神様

漫画家の水木しげるさんが亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。

ゲゲゲの鬼太郎、妖怪ウォッチ、いろんな所にいろんな妖怪が居るようです。


目に見えなかったり、説明できない様々な現象を神様や妖怪、精霊の「せいにする」のは太古の昔から変わらないですね。神話や昔話などのお話は象徴的です。


私はどちらかと言えば妖怪のせいにするよりかは神様の力だと思うほうが好きです。

日本には古来から八百万の神様がいるという考え方が好きです。
神様は一人ではなく、いろんな神様が居るほうが楽しいと思います。
こちらの記事は、もしかしたらナカにいる神様が不機嫌になったのか?妖怪の仕業か?(笑


「お米の一粒一粒に神様が宿っていて、一粒でも無駄にするとバチが当たるよ!」っていう日本ではお馴染みの、おばあちゃんやお母さんのセリフも結構好きです。(最後の一粒まで大切にいただきましょう)


ギリシャ・ローマ神話、日本神話、エジプトの神話、インカ・アステカ地方の神話などどれもたくさんの神様が出てきます。

人間好きだったり、人間嫌いだったり、人間的だったり。

たくさんの神様を受け入れることができるから、日本人はたくさんの宗教も受け入れることができるんだろうなと思います。(いいとこ取りのお祭り好きなだけかもしれませんが。)


ちなみに、
「世の中には色んな神さん(=神様)がいる。けど、一番頭が上がらんのは奥さんや」
「なんで奥さん?」
「『オカミさん』ゆうて、『カミさん』にさらに『お』が付いてるんや!」
っていう漫談も好きです。

□■─────────
 クサツパイオニアファーム
 http://www.pioneerf.co.jp/
 ─────────■□

コメント

このブログの人気の投稿

もち米とできあがりの餅の量

お餅つきをする時、どのくらいの量を作ればよいでしょうか。 ちょこっと調べてみました。 もち米を炊飯器で炊飯しておこわを作る場合は うるち米(コシヒカリとか、普通のご飯)を作る時より水加減を1割減らして作ります。 1合のもち米(150g)なら160ccくらいですね。 炊いている間に蒸気として飛んでしまう水が1割くらい。 お餅をついている時の手水が少々加算されます。 餅つきのもち米はたいてい蒸して作りますが、水の吸収が炊飯と同じくらいなら 1合のお米で300gくらいのお餅がつけることになります。 300gで何個のお餅が作れるのでしょうか? サトウの切り餅は1コが50gくらい。 ってことは小さめの丸餅で6コくらい作れるんですかね。…oO(切り餅って意外と小さいんやなぁ) とはいえ、丸餅は切る人の手加減で大きさが違いますので、4コの時もあるでしょうね。 1合で2食分くらい。(普段のご飯とあまり変わりませんね。) 臼と杵を使って餅をつくときは一度につく量が少なすぎると上手くつけないので、 「一臼=2升(もち米3kg)」が多いです。 餅つき機を使ってつくときは〇〇合~と書かれていますので、少量からでも自家製のお餅を楽しめます。 多めに作っておいて、冷凍保存するのもオススメです。 クサツパイオニアファームのおいしいもち米 はまだまだ販売中です。 12月26日までのご注文は年内に発送できます。お急ぎ下さい。 □■─────────  クサツパイオニアファーム   http://www.pioneerf.co.jp/  ─────────■□

日本の単位(容量)

これからの時期、お正月用のお餅を家で作る方がもち米を買って下さいます。 「玄米及び精米品質表示基準」というものがありまして、お米の袋に書かれている四角い枠の中の”内容量”について「グラム又はキログラムの単位で、単位を明記して記載する」という決まりがあります。 ごはんを炊くときは  〇〇合(ごう)、〇〇升(しょう)の単位を使うため、袋に「△△升」の表記がなければ入っている〇〇kgが何升、あるいは何合にあたるのかが判りにくい時があります。 「もち米2升欲しいんやけど…(何kg買ったらいいの?)」とか、 あるいはもち米の袋を見ると「1.4kg」とか、「1.5kg」とか書かれているけど、1升はどちらが正しい? といった場合です。 1合や1升、1俵などは重さを表すのではなく、容量(体積)を表します。 なので、例えば…(1升は1.8リットルです。) 水(酒)が1升 =約1.8kg 米が1升 =約1.5kg 大豆が1升 =約1.3kg(大きさによる) と同じ1升でも重さが変わります。 もち米の場合はお米ですので、1升が約1.5kg、2升で約3kg、 逆算すると 1kgは約6.6合、5kgで33合(3升と3合)、10kgで6升と6.6合となります。 ちなみに度々間違われる、30kg入の紙袋の米は1俵ではなく、半俵(はんだわら)といいます。(1俵=約60kg) 単位を明確にしないと、結構ヤヤコシイ事になります。(経験談) □■─────────  クサツパイオニアファーム  http://www.pioneerf.co.jp/  ─────────■□

ホンモロコ年内販売分完売

養殖ホンモロコの 年内販売分 はご予約取り置き分を除き 完売 いたしました。 年明け12日より販売開始予定です。 たくさんのお客様にお買い上げいただきました。 ありがとうございました。 □■─────────  クサツパイオニアファーム  http://www.pioneerf.co.jp/  ─────────■□